06-<< 2017-07- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-
Admin







カテゴリ : [スポンサー広告]
| top↑

チィのスカイプ体験




現在のチィは、月に3回、土曜日にプライベートでイギリス人の先生(P君)の英語教室でみていただいています。年中さんからなので、先生もチィが大きくなってもいつまでも小さいままのようにかわいがってくださり、チィも先生が大好きです。

プライベートなのにこのあたりの他の英会話教室と同じくらいのお値段と、チケット制なので用事ができた等々でフレキシブルに予定が組めるので続けてこられたのですが、最近、なかなか行けなくなっています。
車で15分くらいのところなのですが、送り迎えが必要なので、ララの幼稚園の行事等で土曜日が埋まってしまうと、主人がいないと送っていけないこと、チィの新体操の発表会等々で土曜日の予定が入りがちな事、学校も月1回は土曜日に授業があること、などが重なると、定期的には通えなくなってきています。

定期的にいけないと、結局宿題や、復習などが、計画的にできなくなるので、スカイプレッスンなどに移行して、プライベートは辞めてしまおうかと、チィに相談したのですが。。。
「P君(先生のことを君付けで読んでいます)は大好きだから、辞めたくない」
の一言。
結局、お教室の経営者に、月1回かもしれないし、定期的には通えなくなってしまうけど、続けさせてくださいとお願いし、快く了承してくださったので、P君のレッスンは細々と続けることに。定期的でない分、テキストのレッスンとかそういうことよりは、チィと楽しく話せるレッスンにしていただこうかと思っています。


チィの英語は、今のところ、朝のジュニアパル15分ほど、scholasticの一ドルセールでダウンロードしたワークを一日一枚、ORTのStage11を朝聞き流し、夜寝る前に黙読か音読。といったところ。気が向くと、ご褒美スタンプ表で獲得したレインボーマジックの洋書を読んでいます。
P君のレッスンが減ってしまう分、昨年夏休みだけやっていたスカイプを普段もやってみようかなぁと検討中です。

早速、リップルキッズパーク、アイトーク、gogo英語の体験を受けてみました。
リップルは、ララも体験。子供専門なので、ララにはとってもよさそうでした♪
チィは、テキストを使って体験レッスンしたのですが、どうも先生と話がはずまず。どのスクールでもそうでしょうが、先生との相性って難しく、合う探すのって、体験の数回ではわからないなぁと思いました。

アイトークは、DMMキッズで一回目の体験。ところが、終わった後、チィが泣き出してしまいました。
DMMのシステムがチィには合わなかったようです。先生は、ものすごい早口で文章を言って、それを一字一句間違えないように繰り返す。簡単にいえば、そういうカリキュラムなのがDMM。すぐ英語が口をついて出てこないチィには、型の練習のようなDMMは合っているかなぁと思って体験してみました。
簡単な文章ですが、言い方に慣れないチィは少々苦戦していました。先生も、すぐ慣れるし、よくできているよと言ってくれていましたが、少しでも間違えると、「ハイ、この文章3回繰り返し」みたいな感じのスパルタレッスン。おまけに、タイプができないというと、なぜ英語を習っているのにタイプができないのか???みたいな感じで責められ、脱線はほとんどなく、先生は普通にやってくださっていたとは思うのですが、チィには冷たい怖い先生にうつってしまったようです。
そこで、二回目は、普通のキッズレッスンで。ところが、時間になっても先生からコールはない、こちらからリクエスを送ってようやくコール。いざ始まっても、テキスト慣れしてないのか、進め方があまり上手ではありませんでした。テキストはスクールで扱えると載っていたものだったのですが。。それでも、前回のDMMの先生よりはいいし、こっちのレッスンの方が楽しかったと言っていました。
こちらのスクールは、チケット制で、家族で分け合えるので、自由がきいて、我が家にはあっていると思うのですが、あとは、チィにあった先生が見つけられるかってことでしょうか。

GOGOえいご!は、ネイティブの先生がお1人でやっている小さなスクール。奥様が管理されていて、奥様とのやり取りは日本語でできました。レッスンは、ほとんど発音練習で、せっかくネイティブの先生に受けているのに、発音で終わってしまうのはもったいないかなぁという印象でした。ただ、直していただくと、チィの発音も良くなっていました。発音と、ほかのことと、適度な具合で進めてもらえれば、いいスクールかなぁと思いました。ネイティブなので、レッスン料は少々高いですが。

結局、どのスクールも、体験数回では本当の良さは分からないなぁというのが、私の感想。
チィの場合、もう子供慣れした先生でなくてもよさそうなので、子供専用のスクールでなくても、リーズナブルなスクールで合う先生が見つけられれば、一番いいなぁと。
ララもチィが受けているのを見て、私もやりたい!と言い出しているのですが、こちらは子供専用のところでないと、うまくいかなさそうです。チィがP君のお教室に通い出したのが、年中の秋くらいなのですが、ララも4月からは年中さんなので、レッスンが成り立つなら、スカイプも悪くないかなぁと思いました。

4月からの習い事の様子も見て、もう少し検討してみようと思っています。



カテゴリ : [英語育児]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (0) [コメント:する]
| top↑

英検 これから




気が付けば、昨年11月から更新していなかったことに
幼稚園の役員の依頼で色々と悩んだり、年末年始で久々に私が体調を崩したり、で、あっという間に3月です。この時期いただく仕事も終わり、ようやくひと段落です。

チィの英検3級2次試験は、無事、合格していました
一点減点だけで、本当によく頑張りました。
試験本番は、待っている私が緊張してしまいましたが、本人はしっかりしていて、終わって帰ってくると、「大丈夫、絶対に受かっていると思うよ」と、余裕の笑顔。

主人が長期出張中で不在だったので、試験当日ララは実家に預けていました。なので、ララを引き取りに実家へ。
バァバは甘いので、合格したらチィにDSのソフトを買ってあげるって約束していました。
DSは、昨年クリスマスでサンタさんに頼んでいたもの。周りのお友達の状況を考えると、我が家だけ持っていないというのもと思い、持つことを了承。結局、バァバに買ってもらったソフトのみなのですが、心配していたほどチィはゲームに熱中しませんでした。

そして、現在、準2級に向けて、少しずつ準備を始めています。
チィの希望で、中学受験をすること、そのために4年生からの通塾を考えなければいけないことを考えて、英検に時間をさけるのも3年生が最後かなと。なので、3級でお休みして、準2級以上は中学生になってからでもよいかと思ったのですが、思った以上に本人の準2級への意欲が高いんです。

5級の時から使っている「7日間完成予想問題集」と過去問題集を買って、とりあえず予想問題から始めました。
我が家は、ゆるーく、一日一問くらいを進めるスタイル。1回分を7日くらいかけて解くんです。
答えはオレンジのペンで予め書いておいて、赤いシートをかけて、解答していきます。英作以外は、こうすると、隙間時間でも気楽に挑めていいんです。解き終わったら、シートを外して、答えを見ながら音読。
こんなスタイルで3級は調子が良かったので、今回もそれでやってみました。

ところが。。あまりの出来なさに、チィがイライラ
今まで割と得意だった長文も、経済が、消費者が。。。といった話題ではチンプンカンプンで全滅。
はたから見ていて辛そうです。

「日本語で読んでもわからない文章だから、できなくて当然。繰り返して解いていくうちに、少しずつわかるようになっていくよ。でも、もしも辛かったら、英検はしばらくお休みして、中学に入ってから受けたって全然遅くはないんだよ。」と言って、英語育児でのカリスマ、ビコさんの息子さん、りく君のことを、とっても英語が得意な子供だったんだけど、英検は中学生になってから受けたこと、それでもみるみる1級までとってしまったことなどをお話してみました。
でも、チィの反応は、「絶対に、嫌だ。あきらめたくないの~」と泣くばかり。

こうなったら仕方なし。チィの決意は固いようなので、応援するしかなさそうです。
いつもお世話になっている先輩ママさんたちからのアドバイスを参考に、私も頑張ります

まず、今までは予想問題⇒過去問の順でやっていたものを、過去問から先にやらせてみることに。
予想問題のほうが難しいので、先に優しい方からやって、少しでも自信をつけさせる作戦です。(アドバイスいただいたノンチェリーさん、ありがとうございます!)
前回、出る単をかけながしていたのですが、あまり効果があったように思わなかったので、今回はやめていたのですが、これをやっぱり取り入れる事に。どれだけ効果があるかわかりませんが、少しでもチンプンカンプンの単語に触れるためには、役立つのかなぁと。

夏休みまでの出来具合を見て、10月受験か1月受験かを決めようと思います。どうなることやら。。







カテゴリ : [英語育児]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (0) [コメント:する]
| top↑

英検3級 一次合格




10月に受けたチィの英検3級。無事に一次試験は合格していました

58点中、語彙・文法・熟語 10/15
      読解  14/15
      リスニング 29/30
      作文 5/5
でした。 
やはり、語彙・文法・熟語の分野は、まだまだです。今回、3級用の出る単をやってみましたが、例文の読みも2巡できたかどうかでしたし、かけ流しはしたのですが、なかなかみにつくものでもなさそうです。文法も教えようがないので、今回はこの分野は仕方なしとしていました。ただ、準2級になっても、このままで大丈夫なのかなぁと。
苦手だった語彙の並べ替えの作文が100%だったのが、チィ、一番喜んでいました。作文では、いつも泣きが入っていましたから。7日間完成ドリルをやっていましたが、やはり、このドリルのほうが本番より難しくできているようです。
読解は、最後時間がなくて10分で解いたと言っていましたが、その割にはよくできていました。
リスニングは、自信がないと言っていた一問以外はいつも通り。

今週末、二次試験があります。児童英語さんの掲示板で、報告兼相談をすると、細かいところは気にせず、意味が通じていればOKくらいの感じで、決して文法などを教え込まないように、とのアドバイスを受けました。
市販の問題集を買ってチィにやらせてみたのですが、カードの読みはよくできるのですが、やっぱり、答えるときに時制が間違っていたり、三単現のsが抜けていたり。こんなんで大丈夫なのか???不安は残りますが、細かい文法は気にしなくてOKという児童英語さんのアドバイスを聞き、あまり自信がなくならない程度に、問題集の練習をしてみたいと思います。



カテゴリ : [英語育児]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (0) [コメント:する]
| top↑

ララの暗唱




運動会も終わり赤ちゃんぽさも徐々になくなりだいぶしっかりしたララ。泣くことが多かった朝の登園も、自分でかばんをしょって、ウキウキと登園することも多くなりました。自由奔放な性格なので、決まりごとが多く、自由時間の少ない今の園は、チィには合っていたけど、ララはどうなのかなぁと心配でしたが、どの取り組みも一生懸命、楽しく園生活を送っているようです。

その反面、英語は全く発しなくなりました。
入園前は本当に映像が大好きで、一日一回は、大好きなドーラやカイユー、DWEやとしおのDVDを見ていましたが、今は誘っても拒否されます
幼稚園でかなり体を動かしてくるので、帰ってからはお昼寝をしてしまうことも多く、英語に触れる時間も少なくなってしまっているような気がします。

児童英語さんの暗唱絵本、リタラシーリンクスをやっていますが、最近は4冊中1冊くらいしか暗唱しません。
難しいんだよね。。。と言います。
わざと間違えると教えてくれたりするのでやってみるといい、とチィが暗唱していたころに英語育児の先輩ママが掲示板で言っていたのを思い出し、ララにしてみると、特に反応もなくスルー
こんな状態を、児童英語さんの掲示板で相談してみました。

チィは暗唱は得意な方で、取り組みで苦労した記憶がないので、ララの今の状態が不安。姉妹によって取り組みを工夫したほうがよいかという内容で相談しました。
結果、暗唱の完成度は気にせずに、進めていってよいということ。長女と比べている私の気持ちを次女には絶対に悟られないよう、ケアする事が大切。次女は次女として、取り組みも新たに、日々できる事を見つめてほめてあげましょうというアドバイスでした。

チィはできたのに。。。なんてこと、ララには言ったことないですが、微妙に感じ取っていたのかもしれないと、比べてしまう気持ちを反省。
ララは気が強く、自由奔放。チィに対する対抗心もあり、自分の中ではチィと同じようにできている気分でいるような気がします。なので、その辺の気持ちを尊重して、うまくもっていってあげないといけないのでしょうが。。。

母のいう事は従順に、一生懸命で真面目なチィとは、正反対の性格なので、本当に難しいんです。
ほめすぎると図に乗ってふざけちゃうし、かといって、厳しく言うとそっぽを向くし。

とりあえず、かけ流しだけは嫌がらずに流させてくれているだけよしとして、淡々と進めるしかないんだなぁと。
少しでも暗唱してればよしとして、私も忍耐強く読み聞かせを続けます


カテゴリ : [ララの成長記録]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (0) [コメント:する]
| top↑

テスト直前 英検過去問




この週末の連休は、チィの英検受験、ララの運動会と、主人と連携で本当に忙しくなりそうです。
ララの幼稚園はお母さんたちのお手伝いが本当に多いので、運動会も例外にあらず。準備から運営まで、くたくたになるまで働きます
前日も遅くまで会場準備、当日も早朝から手伝いで、+お弁当も作らないといけないとなると、私の体力が持つかどうか。。。

チィの英検、今回はお世話になっている英会話スクールで受験できることになりました。そのため、受験日も本会場なら日曜のところ、準会場なので土曜日になり、ララの運動会(日曜日)と重ならず、助かりました。その代り、私は一日運動会準備なので、パパが送迎やらなにやら引き受けてくれることに。

ということで、英検まで一週間と迫り、土曜日、本番前最後の過去問に挑戦してみました。
結果は、筆記29/35 リスニング30/30 合計59/65 でした。
課題だった筆記の時間不足も、今回は10分ほど余り、見直しをする余裕も。
いつも悩んでグズグズだった語彙の並べ替え問題も、1問間違えただけで、以前ほどわからないからといってグズグズせず、取り組めたようです。
リスニングは、満点

今回、初めて筆記で時間があまりました。チィはすぐにやめてしまおうとしたのですが、本番も考えて、もしも時間があまったら、長文問題を見直してみようとアドバイス。残り10分で長文を見直して、1問ミスを見つけていました。
語彙や文法はどうせ見直しても知ってるか知らないかの問題も多いので、チィにとってミスが見つけやすい長文かなぁと。

本番も、こんな調子で順調に解ければいいのですが。頑張れ、チィ!!



カテゴリ : [英語育児]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (0) [コメント:する]
| top↑


| ホーム |次のページ>>
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
2005年生まれのチィと2009年生まれのララの2人の娘のママです。
チィが7カ月の時にDWEを購入。
その後、パルキッズや暗唱絵本に取り組みながら英語育児を頑張っています。

